【1】門司港レトロ地区観光コース〈約1~2時間〉


レトロ地区観光コースは、1~2時間で門司港レトロのレトロ洋館の魅力を中心に楽しむスタンダードな観光コースになります。

 


出発地点:①門司港駅

JR門司港駅は、明治24年に建てられ、駅舎としては初めて国の重要文化財に指定された、現在でも利用されているJR九州鹿児島本線の起点駅になります。
青銅製の手水鉢や、大正時代には珍しい水洗式トイレなど、当時のままの姿を観覧できます。

〉〉もっと詳しく

 


②旧門司三井倶楽部

大正10年に三井物産の社交倶楽部として建てられた門司三井倶楽部は、ヨーロッパ伝統のハーフティンバー様式と呼ばれる木造建築工法で作られた、国の重要文化財です。

2階の「アインシュタインメモリアルルーム」では、アインシュタイン博士が当時宿泊した様子をそのまま再現された部屋も観覧することが出来ます。

〉〉もっと詳しく


③旧大阪商船

旧大阪商船は、大正6年に大阪商船門司支店として建てられた、八角形の塔屋が目印のレトロな雰囲気を漂わせる建物です。
当時の大阪商船ビルは、1階は待合室、2階はオフィスとして利用され、海外へ旅立つ人々で賑わっていました。
1階 わたせせいぞうと海のギャラリー
2階 貸しホール

〉〉もっと詳しく


④ブルーウィングもじ


全長108mのブルーウィングもじは、歩行者専用のはね橋としては全国最大級で、1日に6回指定の時間に開閉されます。

橋が上がる時間
10:00、11:00、13:00、14:00、15:00、16:00
※20分後に閉まります。


⑤旧門司税関


旧門司税関は、明治45年に税関庁舎として煉瓦造り瓦葺2階建構造で建てられ、昭和2年まで使用されていました。その後売却され、倉庫等として使用されていましたが、平成6年に市が復元させ現在に至っています。

〉〉もっと詳しく


⑥国際友好記念図書館


国際友好記念図書館は、中国の大連市と門司港の友好都市締結15周年を記念し、ロシア帝国が明治35年に大連市に建築した、東清鉄道汽船事務所をそのまま複製して建築された歴史的建造物の複製建築物です。

〉〉もっと詳しく


⑦海峡プラザ


レストラン・雑貨店・海産物店・お土産店などの沢山のお店が集まった施設が海峡プラザです。

〉〉もっと詳しく

 

ゴール:門司港駅

 

 

門司港おすすめ観光コースに戻る

 

 



おススメメニュー

旅行客に注目される門司港の魅力をまとめて紹介しています

門司港 イベント情報

門司港 観光案内

門司港 お食事店情報

門司港 お土産情報

じーもの門司港紹介

TOPページへ戻る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。