門司区のゆるキャラ「じーも」


じーもとは?

 

「じーも」は福岡県北九州市のマスコットキャラクターです。

海坊主の末裔「じーも」は、いつもは関門海峡の海の中で暮らしていますが、北九州の人気観光スポット「門司港レトロ」でたびたび目撃されています。

 

 

じーも2


進化する「じーも」

現在では知名度も上がり、人気者となった「じーも」ですが、過去の目撃情報はあまり報告されていません。

そこで、「じーも」の生態について色々調べていると、元々関門海峡の水の中で暮らしていた「じーも」は、陸での生活に適応する為に、短い期間でかなりの進化を遂げているのが判明しました。

 

現時点で一番古い目撃情報は2001年。

この頃の「じーも」は、まだ陸地での活動が辛かったのか、かなりゲッソリした感じでした。

 

じーも2001

 

それから10年後(2011年)の目撃情報。

10年の間で陸での生活に慣れてきたのか、かなり健康的になった印象です。

 

じーも2011

 

その翌年2012年の目撃情報。

それから1年で肌の色も変化し、現在の「じーも」へ進化したようです。

 

じーも2012

 


「じーも」の特技はのびる事

みんなに「のびて」と頼まれると、機嫌が良い時はかなりなが~く伸びてくれるようです。

 

じーも のびる

 

 


公式に発表されている「じーも」情報

 

・じーもって男の子??それとも女の子??

⇒ 妖怪うみぼうずのまつえいだから、性別はないんだよ

・じーもって何歳??

⇒ 門司区のマスコットになったのは平成11年だけど、年齢は分からないんだよ

・じーもに家族はいるの??

⇒ 今はいないよ でも、お友達みんなが遊んでくれるからさみしくないよ~

・じーもの特技は??

⇒ のびること! みんなイベントで会ったら「のびて!」って言ってみてね!

・じーもの好きな食べ物は??

⇒ 豊前海一粒かき、焼カレー、関門海峡たこ、バナナかな 最近は門司港ちゃんらーにもはまってるよ!

・じーもは普段どこにいるの??

⇒ 関門海峡の海の中だよ! でも、最近は陸の上にいることの方が多いかなぁ

・じーもはいつも何をしてるの??

⇒ 門司にたくさんの人が遊びに来てくれるように、門司の観光地やおいしいものをPRしてるんだよ

・じーものうれしいことは??

⇒ みんながいっぱい遊んでくれるのが嬉しいよ!でも、たまにたたく人がいて、すごく痛いんだよ

 


 



おススメメニュー

旅行客に注目される門司港の魅力をまとめて紹介しています

門司港 イベント情報

門司港 観光案内

門司港 お食事店情報

門司港 お土産情報

じーもの門司港紹介

TOPページへ戻る





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。